[EFT] レベル別コスパ装備

 EFTでは装備に大きなお金がかかるので、時にはコスパを重視した装備で出撃することもあると思います。この記事では、各レベルごとにおすすめのコスパがいい装備を紹介します。

 

・レベル ~15

 フリマが解放される前の段階でのレイドでは、タスクをこなしていくための準備がメインになります。そのため、まずおすすめするのはScavに行くこととScavで拾った装備で出撃をすることです。

 序盤で安いボディアーマーというとPACAがまず挙がると思いますが、PACAはPMCはおろかScavにも余裕で貫通されるほど弱いアーマーです。そのため、どうしても購入するのなら、6B5-16というアーマーリグがおすすめです。序盤にしては高価ですが、リグの分の装備代が浮くのと、Scav相手なら撃たれてもマシなレベルにはなります。

 このレベル帯のヘルメットはほとんどの場合役に立ちません。余計な費用をかけることになるので、基本は着けなくてもいいと思います。着けたい場合はSSh-68(通称チンヘル)がおすすめです。着けない場合はハゲ頭を相手にさらすことになります。かなり目立つので帽子やバラクラバくらいはつけておきましょう。

 ヘッドセットは金策でも着けることをおすすめします。自分に戦う気がなくても、逃げられる可能性がより増すので、基本は着用しましょう。おすすめはPraporで購入できる安価なGSShですが、音がやかましいと思う人はSkierが販売するM32を購入しましょう。

 バックパックはできるだけ大きいものを選びましょう。おすすめはRagmanが販売するBerkut(20マス)ですが、割高な印象もあるので、基本は適当なバックをスカブで拾ってくるか、レイド中にスカブから回収するのがいいと思います。

 武器だけは耐久が減っていると精度が落ち、肝心な時に外してしまうことがあるので、購入をおすすめします。私のおすすめ武器はPPSH-41です。弾が弱いのでPMC相手ではほとんど勝てませんが、フルオートで連射できることとScav相手ならヘッドショットや胴撃ちで十分勝てることから、序盤に初心者や金策目的の人がレイドに行くならおすすめしたい武器になります。Scav出撃などでナイフが溜まった場合は、MP5やUMPが序盤ではとても強力です。特にMP5は序盤から低反動で高レートの扱いやすい武器なので、ある程度ゲームに慣れている人にはおすすめです。

 このレベル帯の装備はほとんどの場合保険で帰ってくるので、保険はケチらずに必ず掛けておきましょう。

↓一例

f:id:Mitsuru_326326:20220222130146p:plain

 

・レベル 15~30

 このレベル帯はフリマが解放されることで、装備の幅がぐっと広がる時期です。

 おすすめのコスパボディアーマーはMMAC、M1、M2の3つです。MMACはRagman LL2で交換できる、今期追加されたとてもコスパのいいアーマーリグです。素材が超高分子量ポリエチレンである上におよそ50000ルーブル程で交換素材を揃えられるコスパの良さが魅力です。M1はフリマで購入できるアーマーリグで、フリマ相場は80000~90000ルーブルです。20マスあるリグの大きさと修理性が魅力で、死なない自信がある人にはおすすめの装備です。M2もフリマで購入できるアーマーリグで、フリマ相場は75000~85000ルーブルです。そこそこ耐久性があってM1より安い代わりに少し修理性に難があります。3種ともアーマーリグなので、リグを必要としないこともお財布に優しいです。この3種を相場に応じて使い分けるのがいいと思います。

 おすすめの武器はMP5とRFBです。MP5はPeacekeeper LL2でドル購入が出来るようになり、入手性が格段に増加します。MP5はサイトをつけるだけでもお手軽に強力ですが、同時にMP5 SDというサプレッサーのついたモデルが入荷するようになります。これにサイトを乗せるとお値段およそ90000ルーブルでPMCとも十分に渡り合えるレベルの武器が作れます。RFBはSkier LL2から購入できるアサルトカービンです。セミオート限定にはなりますが、サイトを乗せるだけで十分利用できる上に、Peacekeeper LL2に達していればM80という安価で強力な弾丸を使用することができます。Scav狩りにはうってつけの一品で、PMCにもしっかり当てればアーマーを貫通して倒せる可能性があります。

 ヘルメットを着けたいという人には、6B47をおすすめします。これはPraporが33000ルーブルで販売しているヘルメットですが、Ragmanの交換でおよそ20000ルーブルで購入することができます。デメリットが少なく、跳弾確率も高、耳まで守ってくれるのでおすすめです。

 バックパックはRagman LL2のTri-zip、F5がおすすめです。現金売りが開放されているならTri-zip、そうでない場合はF5と使い分けるといいでしょう。

↓一例

f:id:Mitsuru_326326:20220222131052p:plain

 

・レベル 30~40

 ほとんどの装備を使えるようになる頃です。金策用の装備においてはほぼ最終段階といえるでしょう。

 おすすめのアーマーはKorundとTV-110です。Korundはクラス5のアーマーで、110000ルーブル程度で購入できます。耐久力が低い代わりに修理性がいいです。おまけに重量が重いため、ほぼほぼ保険で帰ってくるのが魅力です。TV-110はクラス4のアーマーリグで、安い時は70000ルーブル程で交換できて、リグ容量が23、修理性もかなりいいのでおすすめです。

 武器はほぼ全てのパーツが店売りで購入できるようになるので、安く運用できるものも多くなります。特におすすめできるのはUMP、MP7、RPKです。UMPはPeacekeeper LL3でAP弾が購入できるので、安く強い弾を運用できる点で強力です。MP7はMechanic LL3で購入できるSubsonic SXが強力で、弾丸による反動低下で高価なサプレッサーを購入しなくてもかなりの低反動にすることができます。弾丸の消費が激しいのと小さいのでほぼ保険で帰ってこないことがネックです。RPKはAK系列のライトマシンガンで、フリマ相場が約50000ルーブルと、本体代がまあまあ安い上に強力なBS弾を運用することができます。標準のプリセットでもそこそこ低反動なので、安く強い弾を運用したい場合は選択肢に入ります。本体が大きいので保険で帰ってきやすいのもいい点です。

 バックパックは以前のものに加え、Ragman LL3で購入できるMechanismが優秀です。仕切りがついている代わりにコンテナサイズが32で、本体が小さいので目立ちづらいのもいい点です。同じく仕切りが付いていてコンテナサイズが40のF4も購入できますが、そこそこ高価なうえに本体がかなり大きく、屋外だとかなり目立つので夜レイドなど状況を選んで使用するのがいいと思います。

↓一例

f:id:Mitsuru_326326:20220222131704p:plain

 

・レベル40~

 トレーダーの解放もほぼ終わり、全ての装備にアクセスできるようになります。

 MP7が安く組めるようになります。クラス5アーマーリグのAACPCが強力ですが、出現条件がRagmanの高レベルタスクの完了なのでかなり遠いです。

 

 レイド時の費用を安く済ませることで精神の負担を下げるとともにレイドの回転率をより上げることができると思います。自分で装備を決められることがこのゲームの魅力のひとつなので、ぜひ自分にあったロードアウトを探してみてください。

 

2022/5/1 追記