[EFT] 序盤のスタッシュ整理

 EFTで序盤に苦労することといえばスタッシュ整理が挙げられると思います。初心者のうちはタスクやハイドアウトに必要なものもわからないので、取捨選択を繰り返すうちにレイドに出る時間がなくなってしまう、といったケースも多いですね。そこで、今回は序盤のスタッシュ整理のコツについて解説します。

 

・基本は売る

 このゲームにおいて最もコンパクトにものを保管する方法は、現金に換えてしまうことです。序盤は何を売ってもいいかわからないと思いますが、ほとんどのものは後々フリマなどを活用して手に入れることができます。そのため、後述するタスク関連のアイテム、自分で使う予定のあるアイテム、鍵などを除いたほとんどのアイテムは店で売っても問題ないと思います。

・序盤に取っておくべきもの

 序盤に取っておくべきものは、タスク関連のアイテムです。ハイドアウト関連のアイテムはフリマで全て揃えられるのでそこまで重要度は高くないと思います。タスク関連のアイテムは、インレイド品でないといけない上に効率のいいレベル上げにも関係してくるので重要度が高いです。序盤にとっておくべきタスク関連のアイテムは以下の通りです。

f:id:Mitsuru_326326:20220308094001p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094212p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094224p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094236p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094230p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094242p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094732p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094737p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094744p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094804p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094807p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308094810p:plain

 特にフラッシュドライブは2つのタスクで計5つも必要な上に出現率が低いので、インレイド品を見かけたら必ずとっておきましょう。

・ケース類

 ケースは高い圧縮率によりスタッシュを見やすくすることができるアイテムです。序盤で手に入る最もおすすめなケースは、Lucky Scav Jankboxです。

f:id:Mitsuru_326326:20220308100800p:plain

 このケースは圧縮率が1125%と非常に高い上、序盤から大量に手に入るバーターアイテムを収納することができます。Therapistから110万ルーブルで購入できるので、まずはこれを購入することを目標にするといいと思います。

 フリマ解放後におすすめできるのが、Ammo caseとMeds caseです。

f:id:Mitsuru_326326:20220308100811p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308100803p:plain

 Ammo caseは弾薬が入るケースです。Mechanicからテルミット*2と緑ガンパウダー*2で交換できますが、素材の入手難度がそれなりに高いので、フリマを利用して交換材料を集めるか、Mechanic LL2での現金購入をおすすめします。Meds caseはTherapist LL2で交換できるケースで、医薬品が入ります。交換材料のなかではシリンジ7個がきつい印象です。こちらもフリマを利用して手に入れるのがおすすめです。

・リグの活用

 特にスタンダードエディションの人は、スタッシュが狭くてなかなかアイテムを取っておくことが出来ません。ケースも買うことができない序盤におすすめなのが、圧縮率の高いリグを活用することです。

f:id:Mitsuru_326326:20220308095617p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095623p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095626p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095629g:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095632g:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095635p:plain

 このあたりのリグが圧縮率とサイズのバランスがよく、入手性もいいと思います。フリマが解放された後は圧縮率が200%のMPPV、LBCRを使うといいでしょう。

f:id:Mitsuru_326326:20220308095836p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095949p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095838p:plain
f:id:Mitsuru_326326:20220308095952j:plain

 MPPVの方が入手性がよく、LBCRは入手性が悪いですが間取りが使いやすいです。

 

 以上が序盤のスタッシュ整理方法の解説です。私はスタンダードエディションでプレイしているので序盤はかなり狭苦しい状況でしたが、圧縮リグを敷き詰めてなんとかやりくりしていました。同じような状況に苦しんでいる人に、この記事が参考になればうれしいです。